濱沖敢太郎のブログ

濱沖敢太郎(教育学)のブログです。主に研究教育のメモとして使おうと思っています。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日記211231

年末年始読書が捗る。 タイトルで想像してたのと違う内容だった。入試改革で議論の対象になってる生徒層の高校生活に入試(改革)の影響は小さいよ、とのこと。 大学入試改革は高校生の学習行動を変えるか:首都圏10校パネル調査による実証分析 (MINERVA社会…

日記211230

年末年始、積読家に持って帰ってきたよシリーズ、一冊目。 特にディテールがおもしろいんだけど、ディテール書きすぎると事例の特定できるしまずいのかなと思いつつ、でもここまで書いたら匿名じゃなしにもっとディテール書いてほしいなという気持ちになった…

日記211228

旅のお供に。読もう読もうではや何ヶ月。 『文部科学省の解剖』をかみ砕いた感じかなと思ったらだいぶ違った。 いやめっちゃおもしろいなと読んだけどまとまらないのでとりあえず読んだメモ。 文部科学省 揺らぐ日本の教育と学術 (中公新書) 作者:青木栄一 …

日記211214

講習会の題材探し。 一つは、前田先生の「「メンバーの測定装置」としての「痛みスケール」」に決めた。 当日は「...ところですみません、オキノームってなんですか?」みたいなことをこちらから聞ける雰囲気にできるといいな。 honto.jp

日記211207

息抜きと思って読んだけどとてもおもしろかった。 後期の演習はテキストの分析がテーマで、今年の教科書はKHコーダーの本にしたんだけど、来年はこれにしてもいいかなと思うくらい。これは真面目な話。 触発されてこの本の批評を書いてみようかと思ったけど…