濱沖敢太郎のブログ

濱沖敢太郎(教育学)のブログです。主に研究教育のメモとして使おうと思っています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日記200824

後期の1コマは「質的データの分析をやってみよう」にするつもり(もう1コマが量的データの分析)。自分も分からないし勉強したいから。 なかなかいいテキスト無いなぁと思ってたんだけど、以下の本は「分析っていう時にどんな作業をしてるのか」が見える章…

日記200817

夏休みがあっという間に終わったというか、帰省してないし採点が終わってないので区切りという感じがしない。 前期の授業の振り返り。教育制度論、講義をやってた時よりはるかにマシ。命題の工夫がもうちょい必要か。教育社会学概論、ありがとうデュルケムさ…

日記200809

明日(というかもはや今日)書く時間がなさそうなので。 最近続けているエスノメソドロジーの勉強。理由は二つ。 一つは、EMが何か大事なことを言ってる気がするけど、それが何かを説明できないので、きちんと理解したいという話。先日来何度か書いてる"seen…

日記200805

今週は月曜日更新できず...ではなく、2日有給とって今に至るので(日付またいでるとかそういうのはなし)無問題。 "seen-but-unnoticed"わからない問題。そもそも先週は"seen-but-unnoticed"だけど"accountable"ってどういうこと?という状態だった。ガーフ…