濱沖敢太郎のブログ

濱沖敢太郎(教育学)のブログです。主に研究教育のメモとして使おうと思っています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日記200727

"seen-but-unnoticed"の意味がわからない。難しい。ぴえん。 www.amazon.co.jp

日記200720

国の審議会の議事録読んでたら、盛大に「日教組がー!共産党がー!」と叫んでる委員がいました。まぁ、よくあることです(いや、あんまり見ないかも)。しかし、こちらの委員、とある自治体の首長で、自分が推進したい政策が議会の承認を得られない理由とし…

現実逃避という名の読書感想文

明日ある団体の研修に講師としてうかがうのですが、準備が終わってません。怠惰といえばそれまでですが、ちょっと言い訳すると、おおよそのプランは結構長いこと考えています。着地のさせ方が不安、90分話すのも久しぶりで不安。不安不安。不安なので投稿は…

日記200713

昨日?なんだかのシンポジウムが話題になっていましたが... 黒崎勲のこの本、関係者への丁寧な聞き取りをしていて、とてもいい本だなと思いました。金子郁容に対する手厳しい評価と、鈴木寛に対する肯定的な評価との落差がおもしろいというか、悩ましいとい…

日記200706

ちょっとずつペースを取り戻している研究、やっぱり1週間以上空けちゃうとダメですね。先週の作業の確認でだいぶ時間使っちゃう。「なんでこんなコードが残ってるんだっけ」「あれ、あの資料どこにしまったっけ」だらけ。看護にかんしては今年度中に論文と…