濱沖敢太郎のブログ

濱沖敢太郎(教育学)のブログです。主に研究教育のメモとして使おうと思っています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

読書記録200328

引越しが少し落ち着いてお休み気分。 ということで、家で眠っていた本をパラパラ...と思っていたら、他に何もすることがなくて1日で読み終わってしまった。至福。 リチャード・E. ルーベンスタイン(小沢千重子訳)『中世の覚醒』ちくま学芸文庫版 大学院生…

2019年度「卒業論文演習」報告書作成について

3年次ゼミの調査報告書が完成しました。 概要はこちら。 その他の情報は個人サイトにてどうぞ。 報告書の作成にあたっては、教育委員会や学校のみなさまにご協力いただきました。 ありがとうございました。

【2020年度シラバス4】教育学(非常勤)

0. 自己紹介 (省略) 1. シラバス(冊子再掲) (省略) 2. 授業の趣旨 ・濱沖は聴衆を寝かせる達人なので、みなさん自身に本を読んでもらったり、話をしてもらったりした方が、内容に親しみを持てるのではないか(ハードだけど)。・今後、簡潔に情報を伝…

【2020年度シラバス3】教育社会学演習(前期)

1. 論文のつくり方 (省略:こちらの記事の要点のみ掲載) 2. 授業のねらい ・社会調査にかんする基礎的な知識の習得 3. 具体的に何をやるのか ・調査の企画書を作成する。・調査の概要ではなく、協力者(被調査者ではなく、研究チームのメンバー、資金提供…

【2020年度シラバス2】教育社会学概論

1. 論文のつくり方 (省略:こちらの記事の省略版を掲載) 2. 授業のねらい ・主張の一般化の問題について考える→たとえば、「現代はグローバル化が進んでいる」という主張の真偽はどう判断したら良いだろうか。極論を言えば、「現代」あるいは「グローバル…

【2020年度シラバス1】教育制度論

0. シラバス (省略:大学システムに掲載済) 1. 授業のねらい ・この授業には2つの「ねらい」があります。 a)教育制度にかんする知識を増やすこと b)卒論を念頭においたレポート作成のスキルを身につけること・このうち、前者については実際にレポートを…

ちょっとしたお知らせ

突然ですが、諸々のSNSアカウントを削除しました。 今後はこちらのブログとホームページで宣伝などを行っていこうと思っているので(コメント欄もオープンにしました)、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m