濱沖敢太郎のブログ

濱沖敢太郎(教育学)のブログです。主に研究教育のメモとして使おうと思っています。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日記220826

お昼ごはんとかでコツコツ読んできたのが終わった。 上橋作品はこれで『守り人』『鹿の王』『獣の奏者』読破。 獣の奏者 4完結編 (講談社文庫) 作者:上橋 菜穂子 講談社 Amazon

日記220822

こういう細切れなやつがありがたい時期。 『集団主義教育の批判』と『教科書の社会学的研究』がおもしろくて手に取ったけど、「なんかイメージしてたのと違う…」って感じでした。2冊しか読んでないからってことなんでしょうけど。 片岡徳雄、その仕事: 学校…

日記220807

片岡の書いたうち、序、1章5章を読んだけどおもしろい。 全生研の集団づくりの問題を、Fスケールを使って経験的に検証しようという研究デザイン(に共同研究としていろいろ広がる感じ)。 まず1章での全生研や竹内常一の著作の検討がとても丁寧。記述の端…

日記220806

教科教育のお勉強。 久しぶりにTwitterにメモしながら読んだけどなんか違う気がする。 子どもたちは音楽科授業にいかに参加しているか:知識と探究のマイクロ・エスノグラフィ 作者:森 薫 ミネルヴァ書房 Amazon