濱沖敢太郎のブログ

濱沖敢太郎(教育学)のブログです。主に研究教育のメモとして使おうと思っています。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日記220728

ハードルを具体的に細かくたくさん並べつつ、全体のトーンは暗く(し)ない。そんな感じの本でした。 不登校後を生きる 作者:樋口 くみ子 学びリンク Amazon

日記220726

思ったより、あっさりしていた。もっと理解に苦しみながら読むことになるかと思ってたけど(なので買ってしばらく置いておいたのだけど)。 たぶん一つの理由は性別定年制、結婚等退職、退職勧奨といったかなり限定されたトピックに焦点が当てられてたからだ…

日記220720

まだ読み終わってないんだけど。 自分の研究上「女性の労働問題に関わって看護師、教師、保育士に注目すること」や「雇用調整の問題に関わって新卒労働者に注目すること」は自明になってたんだけど、それが危ういということに気づけたので、すでに「読んでよ…

日記220712

社会調査がテーマの授業の教科書をこちらに変更しようかな、と悩み中。 これまで盛山和夫『社会調査法入門』を使ってたんだけど、「8章:調査の実施」や「14章:社会調査の意義と今日的課題」がていねいに書いてあるのが魅力。 この本の「はじめに」に書かれ…