濱沖敢太郎のブログ

濱沖敢太郎(教育学)のブログです。主に研究教育のメモとして使おうと思っています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日記200628

学生がチョロチョロ来るようになってお菓子の補充を再開した。けどチョロチョロしか来ないから増量が不安。 今年度は軒並み出張の予定がつぶれていて「みんな研究費の用途困ってるんじゃないかなー来年に繰り越すようにお願いするかなー」みたいに呑気に考え…

日記200623

また月曜日に書けなかった。 非常勤のための週3冊の新書。しんどいけど半ば息抜きにもなってる。無理やり(でもないけど)研究に関連づけると... 「能力主義批判」のどこをおもしろいor大事に思うかということ。「できる子とできない子を分けるのがアカン」…

日記200615

久しぶりに手をつけた勉強その2。1ヶ月前くらいに届いて放置してあった複写物を読む。ある組織の年次総会の会議録なんだけど、めっちゃおもしろかった。「すげー!すげー!」とかひとりごと言いながら読んでたから、廊下を通った人は気味悪かったかもしれ…

日記200609

毎週月曜日に日記を書くつもりが、破綻した。 手帳6月のページに研究する時間を書き出したんだけど、週8時間しか書けない。これを研究内容ごとに分割すると...ぶしゅー。でもやらないより全然マシ。内容によってはもはや忘れかけている。 看護学校での非常…

日記200601

結局5月はまったく研究せず。また6月リセットで頑張ります。 ウォーミングアップで審議会の議事録読み直してるのですが、はたまた疑問が。近年(の範囲をどうとるかはさておき)コンピテンシー重視の研究者がそれなりの数、審議会に参加しているわけですが…