濱沖敢太郎のブログ

濱沖敢太郎(教育学)のブログです。主に研究教育のメモとして使おうと思っています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

青空文庫のテキストの処理

1. 正規表現を使用可能なエディタをインストールする。 今回はiText Expressを導入。 2. ルビの削除。 「検索」機能から以下の文字列を空文字列と置換。なお、正規表現を用いた検索置換は他のエディタでも同様。 《[^》]+》 3. 句点での改行。 同じく「検索…

卒論のつくり方@濱沖ゼミ ver.191011

こちらは濱沖が学生の指導用に作成した資料を転載したものです。 自分のやり方でいいのか少なからず不安があり、他の人に見てもらおうと公開しています。なお、こちらは以前公開したバージョンを、いただいたご指摘を踏まえて修正したものです。アドバイスを…

新書リスト

そのうち、学生や学外の人たちと読書会ができたらいいなと考えています。 まずは新書かなと思ってリストアップ。 (191007 一部追加しました。) ********** 恒吉僚子『人間形成の日米比較』中公新書 1992年 藤田英典『教育改革』岩波新書 1995年 …

卒論のつくり方@濱沖ゼミ ver.191001

こちらは濱沖が学生の指導用に作成した資料を転載したものです。 自分のやり方でいいのか少なからず不安があって作った&人様に見てもらおうと一時的に公開しているものなので、アドバイス等いただけるととてもうれしいです。 ********** 0. この資…