濱沖敢太郎のブログ

濱沖敢太郎(教育学)のブログです。主に研究教育のメモとして使おうと思っています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日記200427

授業が始まって1週間。慣れない形での学期始めで、そこそこグッタリしています。 連休明けに予定していた調査も、半年をメドに後ろ倒しにすることにしました。ちょうど今の時期は学生の奨学金応募がピークですが、僕も空いた時間を使って研究助成にチャレン…

日記200420

所属はいよいよ今日から前期授業が始まります。 「原則遠隔授業」となってるけど、みんなZoom動かしたら大学のサーバーが落ちないかとかいろいろ不安... ということでくだらないやつ第2弾。今回は「所管する中学校の数が多い市町村ランキング(ただし分校、…

【学生への連絡】2020年度教育制度論の受講について

この記事は、3月の履修申請で「教育制度論」を登録していない&今学期の履修を希望している学生を対象に作成しています。 manabaのコースニュースに下記のような記事を作成しました。開講にあたって学生のみなさんに事前準備をお願いしているので、履修を希…

日記200413

大学の授業が「GWまでは遠隔で」「その後も学生のグループワークなどは控えて」ということになり、あたふたしています。 大変な雰囲気だからこそ気の抜ける何かを...ということで、突然ですが「全国の公立中学校(県立校、分校、休校中を除く)多い名前ラン…

日記200406

ここ数ヶ月、全国の通学区域にかんするルールを調べています。 「転居後卒業まで短いので従来の学校に通う」「兄弟姉妹で同じ学校に通わせたい」などの事由があると就学指定校の変更が認められるのだけど、「指定された中学に希望する部活動がない」がかなり…