濱沖敢太郎のブログ

濱沖敢太郎(教育学)のブログです。主に研究教育のメモとして使おうと思っています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日記200525

月曜日はあっという間に1日が過ぎていく。 最近買ったもの2つ。乳脂肪分多めの牛乳(というか乳飲料)。昔よく飲んでて、ミルクティーに使ったら美味しいんじゃないかと思って買ったけど正直変わらんかった。 2つめは、さくさくぱんだ。これはとてもうま…

日記200518

1月から「手帳に研究の時間を書き込む」というのをはじめたんですが(→他の仕事と同じ扱いにして時間を確保する)5月は今週まですっかりダメでした。 まずGWで「月初に手帳に書き込む」という自分ルールが1つ崩壊すると、そこからはズルズル「あれやらな…

【教育社会学概論】学会誌リスト

講義内で提示した学会誌の一覧をこちらにも残しておきます。適宜活用してください。 ・日本社会学会『社会学評論』 ・日仏社会学会『日仏社会学会年報』 ・日本社会学理論学会『現代社会学理論研究』 ・社会学研究会『ソシオロジ』 ・関東社会学会『年報社会…

日記200511

連休明け。連休中はお出かけ自粛。ただし外に出て身体を動かすことも大事ということで、「ゴールデンスイーツウィーク」と題して毎日お菓子を買いにいく散歩をしました。 「"オンライン授業"がTwitterでしばしばトレンド入りするのを、Twitterで授業しながら…

日記200504

あっという間にゴールデンウィークも終わりそう。 出張は当面できないし、取り寄せられる資料だけでも郵送してもらおーなどとあちこち請求を出してたところ「複写物の郵送サービスを維持できるだけの人員がおりませんで...」という回答をいただき、こちらこ…