濱沖敢太郎のブログ

濱沖敢太郎(教育学)のブログです。主に研究教育のメモとして使おうと思っています。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日記201130

授業のため。不勉強な分野で、読むのが大変。 それにしても自分本当に時間管理が下手くそで、特に今年度は研究や勉強や業務のバランスが全然とれない。ある大学院生が読書会やっているのをネット上で見て、やばいちゃんと自分も勉強しなきゃとまたアホみたい…

日記201124

積読。 看護っておもしろいな案件。コラム「現象学とケア」で突然の外口玉子。現象学において参照すべき文献の1つとして、外口の編著が登場している。元衆議院議員。日本看護協会関係者のとある記念誌&座談会で、外口の名前が出てくるんだけど、党派等を超…

『みんなの学校』自主上映会の中止について

こちらのブログでも案内していた、11月23日(月・祝)『みんなの学校』自主上映会ですが、今回の学生等キャンパス入構禁止の措置を受けて、イベントを中止いたします。 楽しみにしてくださったみなさまには申し訳ありません。 あらためて企画を検討したいと…

日記201116

免許更新講習のため、奄美に行ってきた。初、奄美。 あまり観光に時間とれなかったけど、とりあえず海には行った。めっちゃ綺麗。めっちゃ、きれい。

日記201104

月曜日に書こうと思ってて忘れてました。 めっちゃいい本だった。まずは、学生に「とりあえず読んどけ」と言えるという意味で。 あとは、もう一つ、今ある仕組みを理解or見据えた(うまく言えてる気がしない)上での問題提起だということ。参加しているゼミ…