濱沖敢太郎のブログ

濱沖敢太郎(教育学)のブログです。主に研究教育のメモとして使おうと思っています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日記210329

1週間で読み切るのは無理だった。 第1章と第7章(終章)だけ読んだんだけど、どういう議論を経て両者がつながるのか、まだ全然見えない。 www.toshindo-pub.com

日記210322

久しぶりに読み切ってからの投稿(アカン)。 最初「文字小さい...?」と思ったけど、スッと読めるいい本だった。 5・6章あたり、必ずしも立ち直りの話をしているようには読めなかったのですが、むしろ非行とか入院?などの経験に過度に重きを置くような議…

2021年度 教育社会学概論 オリエンテーション資料(仮)

先週時間を費やしたものをアップロード。 もう少しブラッシュアップしたいけど、おおよそこんなところかな。 ********** 1. 論文のつくり方 ・卒論を含む学術論文は「正しい知識(真理)を新たに提示する」文章です。 ・そのために「先行研究」「…

日記210309

またまた「これから読みます」のやつ。来週お目にかかるまで読み切れるかどうか... www.nakanishiya.co.jp

日記210301

児童相談所の設置者って都道府県(政令指定都市)だったのかレベルの人間が読むには第1部までの方がおもしろかったかな。 www.utp.or.jp