濱沖敢太郎のブログ

濱沖敢太郎(教育学)のブログです。主に研究教育のメモとして使おうと思っています。

日記200511

連休明け。連休中はお出かけ自粛。ただし外に出て身体を動かすことも大事ということで、「ゴールデンスイーツウィーク」と題して毎日お菓子を買いにいく散歩をしました。

 

「"オンライン授業"がTwitterでしばしばトレンド入りするのを、Twitterで授業しながら見る」という日々を過ごしていますが、先日Twitterが不具合を起こした時は「Twitterよお前もか」となりました。とはいえ学内はまだよくて、今年度から担当する非常勤先は学生に直接連絡する手段がないのでオンラインになったらどうしようか...と頭をしばらく悩ましたものの、なんとか対面でできることになりホッと一安心。地域によってはこれからが本当に大変な時期ですね。

 

当面のことについてはだいぶ見通しというかあきらめがついてきているのですが、心配なのが9月以降の学会シーズン。発表したい気持ちと実習関連業務のこと考えると下手に動けないぞという気持ちとでもやっぱりいろいろ行きたいけど各学会どういう方針で動いてんの教えてーという気持ちと。

 

そんなんで、TwitterのTLに"教育学会"がトレンド入りしてるのを見て「大会中止か!?にしてもそれトレンド入りするか...!?」と思ったらまったく別件だったとさ。

 

mainichi.jp