濱沖敢太郎のブログ

濱沖敢太郎(教育学)のブログです。主に研究教育のメモとして使おうと思っています。

日記220726

思ったより、あっさりしていた。もっと理解に苦しみながら読むことになるかと思ってたけど(なので買ってしばらく置いておいたのだけど)。

 

たぶん一つの理由は性別定年制、結婚等退職、退職勧奨といったかなり限定されたトピックに焦点が当てられてたからだと思う。最初にちょっと頑張れば後からスルスルと読めるようになるというか。これは「またこれか…」という残念な現実の裏返しでもあるんだけど。あとはトピックが限定されてる分、自分の関心のある問題とのつながりを考えながら読めたのもうれしかった。

 

もう一つの理由は資料の制約がむしろ初学者にとっては助かったという部分もありそう。制約がある分丁寧に解説してくださってるし。もうちょっと知識があると資料そのものの面白さとか問題に気がつけるのかな。