濱沖敢太郎のブログ

濱沖敢太郎(教育学)のブログです。主に研究教育のメモとして使おうと思っています。

日記200720

国の審議会の議事録読んでたら、盛大に「日教組がー!共産党がー!」と叫んでる委員がいました。まぁ、よくあることです(いや、あんまり見ないかも)。しかし、こちらの委員、とある自治体の首長で、自分が推進したい政策が議会の承認を得られない理由として上記発言をされておりまして。思わず「いや、あなたを支持する自民系会派が議会の圧倒的多数を占めてますけど」とツッコミにしては気合の足りない心の声が漏れ出てしまいました。

 

それにしても、政策のつくり方って本当によくわからない。審議会のような表に出る部分だけ見てると「えぇ...そんな議論で大丈夫なの...?」という感じで話が進むし、裏でしっかり積み上げられている場合ももちろんあるんだろうけど、そんな気配一切感じないものもあるし。議員や役人がどういう風に仕事してるのかって、本当ちゃんと勉強したい。

 

7月は比較的、スケジュール帳の研究ノルマをクリアできてて、ちょっとうれしい。ちょっとうれしくなってノルマをサボっての読書とかも楽しい。ただ、「会話分析のトランスクリプトを読む→ふんふん現場の雰囲気はつかんだぞ」「分析を理解する→あれ、僕、会話の意味をとれてない?」「(結論)僕は普段、ちゃんと会話に参加できてない?」と不安になったけども。

 

そして、サボるから、もろもろ苦しくなるんだな。

 

www.keisoshobo.co.jp