濱沖敢太郎のブログ

濱沖敢太郎(教育学)のブログです。主に研究教育のメモとして使おうと思っています。

日記200805

今週は月曜日更新できず...ではなく、2日有給とって今に至るので(日付またいでるとかそういうのはなし)無問題。

 

"seen-but-unnoticed"わからない問題。そもそも先週は"seen-but-unnoticed"だけど"accountable"ってどういうこと?という状態だった。ガーフィンケル「日常活動の基盤」を読んでみて、その問題は解消されないばかりか「背後期待が見える」って何事よと混迷は深まったのだけれど...

 

もう1回、『ワードマップ エスノメソドロジー』に戻ったら、4-2にガーフィンケルの方針転換について書かれていて、とりあえず"seen-but-unnoticed"と"accountable"は一旦切り離して考えよ、"accountable"の方が大事そうだからそっちの勉強しよ、ということで(気持ちが)落ち着いた。でも1-1に"seen-but-unnoticed"なのは「方法論的な知識」だとも書かれてて「不穏じゃねぇか」となったけど、寝よ。

 

www.amazon.co.jp