濱沖敢太郎のブログ

濱沖敢太郎(教育学)のブログです。主に研究教育のメモとして使おうと思っています。

日記200406

ここ数ヶ月、全国の通学区域にかんするルールを調べています。

「転居後卒業まで短いので従来の学校に通う」「兄弟姉妹で同じ学校に通わせたい」などの事由があると就学指定校の変更が認められるのだけど、「指定された中学に希望する部活動がない」がかなり多いということに気づきました。なかには、これを「学校の特色ある教育活動」として明記している自治体もあり。

 

ほんの20、30年前に学校選択制を熱心に議論していた人たちは、立場はどうあれ、この状況をどう見るんだろか?と3分くらい考えた...けど何も出てこなそうなので作業に戻ることにした。

 

=====================

画像は授業準備。本が積み上がったのを見て始まる前からだいぶ満足。

(なお、これに伴い非常勤講師謝金1年分もほぼ吹っ飛んだ)

f:id:urokontaro:20200406131555j:plain