濱沖敢太郎のブログ

濱沖敢太郎(教育学)のブログです。主に研究教育のメモとして使おうと思っています。

日記201130

授業のため。不勉強な分野で、読むのが大変。

 

それにしても自分本当に時間管理が下手くそで、特に今年度は研究や勉強や業務のバランスが全然とれない。ある大学院生が読書会やっているのをネット上で見て、やばいちゃんと自分も勉強しなきゃとまたアホみたいに焦るわけですが、それでふと思ったのは「平日に1時間、2週間に1回程度の読書会」を企画したらやりたいという研究者が身の回りにいるかなーと。「定期でやる」「休日にはやらない」「1週間に1回はムリ」「必ずしも自分の研究のためではない」というところがミソですが、こういうニーズが合致するというのはなかなか難しいことのような気もする。

 

kup.or.jp