濱沖敢太郎のブログ

濱沖敢太郎(教育学)のブログです。主に研究教育のメモとして使おうと思っています。

日記200609

毎週月曜日に日記を書くつもりが、破綻した。

 

手帳6月のページに研究する時間を書き出したんだけど、週8時間しか書けない。これを研究内容ごとに分割すると...ぶしゅー。でもやらないより全然マシ。内容によってはもはや忘れかけている。

 

看護学校での非常勤のため、そこそこの量の新書を読まなきゃいけないんですが、結論勉強になる。先日は堀尾輝久『教育入門』と並行して大田堯『教育とは何か』を読んだけど、圧倒的に前者の方が読みやすい。というか、大田の方は何だか気持ち悪い。何が気持ち悪いのかはまだ説明できないんだけど... 堀尾本が読みやすいというのはたぶん自分が勉強してきた知識の問題なんだろうな。よくよく考えてみよ。

 

www.amazon.co.jp