濱沖敢太郎のブログ

濱沖敢太郎(教育学)のブログです。主に研究教育のメモとして使おうと思っています。

日記220331

だいぶ間が空いてしまった。本を読んでない。

目前に迫った新学期。「教員がつくったゆるふわ命題の元ネタを自分で探してみよう」の元ネタ探しにかなりの時間を費やした。学生から毎回のレポートの採点結果を教えてほしいという要望が強かったこともあり(→要望の趣旨はわかるんだけど、得点開示すると他の人がコピペ使い回しできてしまう授業設計上の大問題があって)ゆるふわ命題と元ネタを学期ごとに総入れ替えすることにした訳です。探すのしんどかったし、もう26本×2セット使ってて次の次の学期の元ネタ詰んでるんじゃないか、とかさておき。

これまで「教育社会学研究・日本教行政学会年報・教育学研究」を元ネタ雑誌にしてたんだけど、新学期から「教育社会学研究・日本教行政学会年報・日本教経営学会紀要」に変更しました。通常の投稿論文から探そうとして「教育学研究」の使い勝手が悪くなったのが理由ですが、結果的に「社会的、制度的又は経営的事項」を扱う授業としてよりふさわしい組み合わせになった気がする。ちなみにここまでの情報は学生にも周知してるので無問題。

なんかいろいろ書こうと思って実際書き殴ってみたけどあまりまとまらなかったので2つだけ箇条書きにしときます。

・教育行政学会と教育経営学会のこと全然知らなかった。

・元ネタ論文の書き手のジェンダーバランスに注意してみたら、自分が論文をピックアップするときのバイアスみたいなのをすごく感じた。知識が足りないせいで「あーあの先生の論文かー」みたいな属人的な情報に頼ってる問題がありそう。

www.jstage.jst.go.jp