濱沖敢太郎のブログ

濱沖敢太郎(教育学)のブログです。主に研究教育のメモとして使おうと思っています。

日記220620

とりあえず水曜日の授業まで準備終わったしこれ読みたかったから...と思ったら水曜日の準備終わってないことに気づいたけど気にしない気にしない。

 

まだ1章と補章しか読んでないけど、買ってよかった。ちなみに補章は詳細が東洋大の紀要に載っているらしい。あとで読みます。

 

学生指導に関してついついデータアーカイブに頼ってしまう自分がいて、それはそれで目的や趣旨がちゃんとあるんだけど、「本当は調査のおもしろさとか大変さどこかで経験してほしいんだけどなぁ...」と悩んでいたところ、この本の出版情報を見てあわてて手に入れたのでした。

補章は「この年度はこんな失敗した」とか、30回分の授業をどう割り振っているのかとか具体的な情報も多く、教える側としてのイメージが持ちやすくて、とてもよかったです。

悩みはつきないけど、とりあえずよかったよかった。

www.akashi.co.jp